God Speed ! ~ 風、しましょ!

風の向くまま、カメラを持って旅に出かけましょう!
2006年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2006年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年04月
ARCHIVE ≫ 2006年04月
      
≪ 前月 |  2006年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

サクラ、サクラ (その7)

20060430223458.jpg


満開の八重桜。

まだまだサクラは咲き続けます!


チューリップ

20060429212854.jpg

そろそろ各地でチューリップが満開ですね。

今日は、群馬・赤城山麓のチューリップです。

港ヨコハマ

20060428220949.jpg


横浜港といえば、氷川丸。

すっかりカモメたちに占領されていますね(^^)

三役、揃い踏み

Jungfrau02.jpg


ユングフラウ、メンヒ、アイガーと、「三山」が勢揃い。

シルトホルンからの眺望、壮観でしょ?(^^)

立山 (室堂)

20060426210021.jpg


この中に、ライチョウの親子がいます。

探してみよー!(^^♪

デゴイチ

20060425203718.jpg


夏空のもと、力強く疾走するデゴイチ。

線路の間近から、決死の撮影です!!

ラウタ-ブルンネン (Lauterbrunnen)

Lauterbrunnel.jpg


アルプスの谷間の村、ラウターブルンネン(Lauterbrunnen)。

今日は、特に語るべきこともありません(^^ゞ

どうぞ、この風景でまったりとしてくださいませ~♪ m(_ _)m


※今さらなんですが、写真をクリックすると大きく表示されますよ♪

東大寺 (その26)

20060423183227.jpg


「朕(われ)意(おも)う所有るに縁(よ)りて、今月の末暫く関東(せきのひがし)に往かむ。 その時に非ずと雖(いえど)も、事已(や)むこと能わず。 将軍これを知るとも、驚き怪しむべからず」

           『続日本紀』 巻第十三

東大寺 (その25)

20060422213427.jpg


聖武天皇は25歳で即位しました。

大仏の建立を決意したのはその約20年後のことでした。

東大寺 (その24)

20060421214234.jpg


東大寺のような空前の大寺院はなぜ建てられたのでしょう。
いったい、何が聖武帝をそのように駆り立てたてたのか...

漱石は山道を登りながら考えましたが、私はこの石段を登りながら考えてみました(笑)

シュタウプバッハの滝 (Staubbachfall)

Staubbachfall01.jpg


人の魂は
水に似ている。
天より来たり
天にのぼり、
ふたたびくだって
地上にもどり、
永遠にくりかえす。

   ゲーテ 「水の上の霊たちの歌」より

東大寺 (その23)

20060419222451.jpg


朱雀院の、奈良におはしましたりける時に、手向山にて、よみける

このたびは 幣(ぬさ)もとりあへず

     たむけ山 紅葉の錦 神のまにまに

               菅原朝臣  「古今和歌集」 巻第九

今日は、東大寺にある手向山(たむけやま)八幡宮です。

子抱き富士

20060418205232.jpg


精進湖畔からの富士山です。

春ですね~♪

極楽寺 (その2)

20060417213107.jpg


引き続き、番外編です。

新緑の極楽寺をご紹介します。

極楽寺

20060416205847.jpg


今日は「古寺散策」の番外編。

唐突ですが、神奈川県は鎌倉にある極楽寺を訪ねます(^^;

東大寺 (その22)

20060416001644.jpg


戒壇院へやってきました。

ここでも、鹿クンたちがお出迎えです(^^)

東大寺 (その21)

20060414230637.jpg


二月堂からつづく裏参道。

このゆるい坂道は、とても絵になるところです。

ヴェッターホルン (その2)

Wetterhorn06.jpg


夕暮れ時のヴェッターホルン。

引き続き、クライネ・シャイデックからの眺めです。

東大寺 (その20)

20060412203809.jpg


お水取りを行う井戸「若狭井」と参籠所。

緑が生い茂る木に赤い花がとても映えますね。

サクラ、サクラ (その6)

20060411215359.jpg


風さそふ 花よりもなほ 我はまた

    春の名残を いかにとかせん

                    浅野内匠頭長矩


東大寺 (その20)

20060410221708.jpg


東大寺二月堂前の「湯屋」です。

初夏6月。ザクロの花が咲き始めました。

富士の高嶺

20060409181649.jpg


冬過ぎて 春来(きた)るらし

     朝日さす 富士の高嶺に 霞たなびく


           ※思い切り盗作 by ベルニナ(^^ゞ

サクラ、サクラ (その5)

20060408212020.jpg


  世中(よのなか)に たえてさくらの なかりせば

     春の心は のどけからまし

          在原業平朝臣 「古今和歌集」 巻第一

東大寺 (その19)

20060407234810.jpg


「ぼく、いつか、日の入りを四十三度も見たっけ」

そして、すこしたって、あなたは、また、こうもいいましたね。

「だって.....かなしいときって、入り日がすきになるものだろ.....」

「一日に四十三度も入り日をながめるなんて、あんたは、ずいぶんかなしかったんだね?」

しかし、王子さまは、なんともいいませんでした。


   サン=テグジュペリ 『星の王子さま』 (内藤濯訳)

メンヒ (その2)

Moench02.jpg


「おじいさん! 山が燃えているわ!」

...と、今日はしばしハイジの気分で(^^)

東大寺 (その18)

20060405210155.jpg


大きくせり出した二月堂の「舞台」。

ここをお松明が火の粉をまき散らしながら照らします。

サクラ、サクラ (その4)

20060404204012.jpg


サクラと言っても、今日のは芝桜。

(コンデジの手抜き写真です...(^^ゞ)

東大寺 (その17)

20060403214657.jpg


二月堂から眺める大仏殿の大屋根。

金色の鴟尾が朝日に輝いています。

アレッチ氷河 (Aletschgletscher)

Jungfraujoch04.jpg


ヨーロッパ最長の凍れる大河、アレッチ氷河。

標高約3,500m、ユングフラウヨッホからの眺望です。

東大寺 (その16)

20060401223220.jpg


この石段を上りきればいよいよ二月堂です。

あと一息!

