God Speed ! ~ 風、しましょ!

風の向くまま、カメラを持って旅に出かけましょう!
2008年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年05月
ARCHIVE ≫ 2008年05月
      
≪ 前月 |  2008年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

本郷界隈 (その21)

本郷76-M3-50

★ Leica M3/Summicron 50mm F2/NEOPAN ACROS


東京・本郷の菊坂です。

こんな名前のお店がありました(^^)



銀河ステーション

2008_05_盛岡駅01

するとどこかで、ふしぎな声が、銀河ステーション、銀河ステーションと云う声がしたと思うといきなり眼の前が、ぱっと明るくなって、まるで億万の蛍烏賊(ほたるいか)の火を一ぺんに化石させて、そら中に沈めたという工合、またダイアモンド会社で、ねだんがやすくならないために、わざと穫(と)れないふりをして、かくして置いた金剛石(こんごうせき)を、誰かがいきなりひっくりかえして、ばら撒いたという風に、眼の前がさあっと明るくなって、ジョバンニは、思わず何べんも眼を擦(こす)ってしまいました。

                         宮澤賢治  『銀河鉄道の夜』

無鄰菴 (その3)

無隣庵_09

★ Hasselblad 503CW/Planar CFE 80mm F2.8/RDP III
(モノクロ変換)



京都・東山の無鄰菴。

周囲は、このような立派な塀に囲まれています


いーはとーぶ゛アベニュー材木町 (その2)

盛岡散歩_24


通りを飾る街灯のフラワーバスケットです。

今日も盛岡の風景をお届けします。


いーはとーぶ゛アベニュー材木町

盛岡散歩_17


盛岡駅の近く、「イーハトーヴ」の名が冠せられた通りがあります。

かつて宮澤賢治が毎日学校へ通った道なのだそうです。

無鄰菴 (その2)

無隣庵_05

★ Hasselblad 503CW/Planar CFE 80mm F2.8/RDP III


京都の無鄰菴です。

名庭師「植治」の作る庭には、必ず水の流れがあります。


中津川

盛岡散歩_09


中津川や 月に河鹿(カジカ)の啼く夜なり

                涼風追ひぬ 夢見る人と
 

                               石川啄木

夕顔瀬橋

盛岡散歩_01


ふるさとの山に向ひて 言ふことなし

        ふるさとの山は ありがたきかな


                      石川啄木

無鄰菴

無隣庵_01

★ Hasselblad 503CW/Planar CFE 80mm F2.8/RDP III


無鄰菴と書いて、「むりんあん」と読みます。

京都の東山、南禅寺にほど近い静かなところにあります。


旧盛岡高等農林学校 (その2)

盛岡高等農林_06



正面玄関の前に建てられた宮澤賢治のモニュメント。

ちょっとうつむき加減で思案中のようです。

旧盛岡高等農林学校

盛岡高等農林_01



明治35年に建てられた木造の洋館。

若き日の宮澤賢治が通った学校です。

西伊豆・土肥港

2008土肥01_biogon21_rvp

★ CONTAX G1/Biogon 21mm F2.8/RVP


太陽が西に傾いてきました。

まもなく、真っ赤な夕日が見られそうです。


金地院

金地院_01

★ Hasselblad 503CW/Distagon CFi 50mm F4/RDP III


伏見城の遺構、金地院の大方丈です。

初秋の夕暮れ時、京都・東山の金地院を訪ねました。


河津バガテル公園 (その4)

2008_伊豆_041jpg


モネの睡蓮...それを再現した庭園(池)です。

河津バガテル公園の花々、今日が最終回です。

河津バガテル公園 (その3)

2008_伊豆_035jpg


暖かい日差しの元、ピンクのバラが咲いています。

今日も「バラ図鑑」です(^^;

河津バガテル公園 (その2)

2008_伊豆_029jpg


一輪だけ、でも一番乗りに咲いたバラです♪

他の花はどうしちゃったんでしょうね~...


河津バガテル公園

2008_伊豆_023jpg


新緑がきれいですね。

今日は「河津バガテル公園」をご紹介します。

カーネーション見本園 (その2)

2008_伊豆_018jpg


伊豆・河津町のカーネーション見本園から。

今日もカーネーション図鑑です(^^ゞ

カーネーション見本園

2008_伊豆_008


「ラ・フランス」という品種のカーネーションです。

母の日を前に、頑張っているお母さんたちへプレゼントします(^^)

かわづ花菖蒲園

2008_伊豆_001


いずれがアヤメかカキツバタ...

いえいえ、これはハナショウブです(^^;

【GW特集】 鉄道博物館 (その4)

鉄道博物館_018


このマークを見て「おー!懐かしい~♪」と思ったあなた!

年がばれますよぉ~(^^;

【GW特集】 鉄道博物館 (その3)

鉄道博物館_012


鉄道博物館に並ぶ電気機関車です。

機関車って、ルックスも力強いですよね!(^^)



【GW特集】 鉄道博物館 (その2)

鉄道博物館_006


立派なプレートです。しかも歴史を感じます。

ペンシルヴェニア州ピッツバーグ...製造された場所でしょうか。

【GW特集】 鉄道博物館

鉄道博物館_001


皆さ~ん! 耳をふさいでくださいね~!

ものすごい音がしますよぉ~~!!

ゴールデンウィーク♪ (お知らせ)

新都心2008_11JPG


久しぶり!

さいたま新都心のトカゲくんです(^^)

(ケータイ写真です)

法隆寺 (その9)

法隆寺33-rvp

★ Hasselblad 503CW/Planar CFE 80mm F2.8/RVP


西院伽藍の一番西端に小高い丘があります。

八角形のお堂、「西円堂」はそこに建てられています。

