God Speed ! ~ 風、しましょ!

風の向くまま、カメラを持って旅に出かけましょう!
2008年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月
ARCHIVE ≫ 2008年09月
      
≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

山形・専称寺 (その2)

山形専称寺_05

★ Leica M4/Elmarit 28mm F2.8/RDP III


スカッと晴れ渡ったみちのくの秋晴れ。

なんか、こういう光が恋しい、今日この頃です(^^;



大原の里

大原の里_02

★ Hasselblad 503CW/Distagon CFi 50mm F4/RDP III


コスモスが咲く季節になりました。

今日は、京都の里山風景をご覧ください(^^)


秋田・千秋公園 (その3)

秋田_千秋公園_16

★ Leica M4/Elmarit 28mm F2.8/RDP III


秋晴れの千秋公園♪

今日は久保田城の本丸の方へ進んでみましょう。

函館・元町 (その4)

2008_函館_21



土砂降りの函館シリーズ(^^;

今日は、八幡坂の風景をご覧ください。


尾道散歩 (その5)

尾道_16

★ Rolleiflex 2.8F/Planar 80mm F2.8/EPR


尾道の坂道です。

ここの路地は、まるで迷路のように縦横無尽に続いています(^^;

山形・専称寺

山形専称寺_01

★ Leica M4/Elmarit 28mm F2.8/RDP III


山形生まれの美しい姫君が京の都で処刑されたのをご存知ですか?

わずか14年という短い生涯でした。


仙台・青葉通り (その3)

仙台青葉通り_12



今日も、仙台の目抜き通りをお散歩中です(^^)

駅から離れるにつれ、並木がグンと高くなります。


広島市郷土資料館

広島郷土資料館_01

★ Rolleiflex 2.8F/Planar 80mm F2.8/EPR


赤レンガの元・缶詰工場。

このあたり、「かっぱえびせん」のふるさとなんです(^^)

函館・元町 (その3)

2008_函館_15


今日も雨の函館の風景です。

元町には、三つの古い教会があります。

尾道散歩 (その4)

尾道_13

★ Rolleiflex 2.8F/Planar 80mm F2.8/EPR


尾道の千光寺山にある「文学のこみち」です。

が、「こみち」などと生やさしい道ではなく、険しい山道です(^^;


秋田・千秋公園 (その2)

秋田_千秋公園_10

★ Leica M4/Elmarit 28mm F2.8/RDP III


今日はふたたび秋田の千秋公園から。

それにしても良い天気です(^^♪


仙台・青葉通り (その2)

仙台青葉通り_09



仙台駅から伸びる大通りをお散歩中です(^^)

この街灯のデザインも素敵ですね♪


フルーツライン

フルーツライン_01


   走れー  走れー  走れー!

   鉄橋だ  鉄橋だ  楽しいなっ (^^♪


函館・元町 (その2)

2008_函館_08



函館のハリストス正教会です。

今日は、モノクロでお届けします。


尾道散歩 (その3)

尾道_09

★ Rolleiflex 2.8F/Planar 80mm F2.8/EPR


私はうらぶれた体で、再び旅の古里である尾道へ逆もどりしているのだ。 気の弱い両親をかかえた私は、当もなく、あの雑音のはげしい東京を放浪していたのだけれど、ああ今は旅の古里である尾道の海辺だ。 海添いの遊女屋の行燈が、椿のように白く点々と見えている。 見覚えのある屋根、見覚えのある倉庫、かつて自分の住居であった海辺の朽ちた昔の家が、五年前の平和な姿のままだ。 何もかも懐しい姿である。 少女の頃に吸った空気、泳いだ海、恋をした山の寺、何もかも、逆もどりしているような気がしてならない。

林 芙美子 『放浪記』 (新潮社刊)


秋田・千秋公園

秋田_千秋公園_01

★ Leica M4/Elmarit 28mm F2.8/RDP III


秋晴れの秋田・千秋公園です。

思いかげず、ハスの花たちの歓迎を受けました(^^)

法隆寺 (その11)

法隆寺41-rdpiii

★ Hasselblad 503CW/Planar CFE 80mm F2.8/RDP III
(モノクロ変換)



法隆寺東院伽藍にある鐘楼です。

鎌倉時代の木造建築で、国宝に指定されています。


法隆寺 (その10)

法隆寺37-rdpiii

★ Hasselblad 503CW/Planar CFE 80mm F2.8/RDP III
(モノクロ変換)



この太子には聖徳という名が与えられ、そして太子等身大の仏像には救世観音という名が付けられている。 よき名というのは恐ろしい。 その二つのよき名ゆえに、哀れにも太子は、屈辱を受けた人間にゆるされる唯一の権利である怒りすら奪われてしまったのである。

梅原 猛 『隠された十字架』 (集英社刊)


仙台・青葉通り

仙台青葉通り_01



この写真の中に、杜の都・仙台を築いた伊達政宗公が写っています。

わかるかなぁ~...(^^)

尾道散歩 (その2)

尾道_05

★ Rolleiflex 2.8F/Planar 80mm F2.8/EPR


「ここはええところじゃ、駅へ降りた時から、気持ちが、ほんまによかった。 ここは何ちゅうてな?」
「尾の道よ、云うてみい」
「おのみち、か?」
「海も山も近い、ええところじゃ」


               林 芙美子 『風琴と魚の町』 (新潮社刊)


函館・元町

2008_函館_01



函館のハリストス正教会です。

雨の中、たくさんのバラが咲く様子がとてもけなげでした。


小京都・角館 (その3)

角館_EPN_11

★ Leica M3/Summicron 50mm F2/EPN


秋田・角館の武家屋敷で見つけた「形」。

今日は、「かたち・いろいろ」です(^^)



尾道散歩

尾道_01

★ Rolleiflex 2.8F/Planar 80mm F2.8/EPR


海が見えた。 海が見える。 五年振りに見る、尾道の海はなつかしい。 汽車が尾道の海へさしかかると、煤けた小さい町の屋根が提灯のように拡がって来る。 赤い千光寺の塔が見える、山は爽かな若葉だ。 緑色の海向うにドックの赤い船が、帆柱を空に突きさしている。 私は涙があふれていた。

                    林 芙美子 『放浪記』 (新潮社刊)


仙台駅でビックリ!

fastech_360s_仙台_15



日曜からの出稼ぎも終わり、お土産に笹かまぼこも買ったし~(^^♪

と、仙台駅の新幹線ホームで東京行きのMAXを待っていたら...

(写真はすべて拡大して見てくださいね!)

旧山形師範学校 (その4)

山形師範学校_14

★ Rolleiflex 2.8F/Planar 80mm F2.8/Rollei R3


教室の一つから廊下の階段が見えます。

あまり大きな造りの階段ではないようです。


