God Speed ! ~ 風、しましょ!

風の向くまま、カメラを持って旅に出かけましょう!
2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 河津桜TOPサクラ、サクラ ≫ 河津桜

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

河津桜

伊豆河津_01_35

★ Olympus Pen E-P1/Zuiko Digital 35mm F3.5 Macro


花の香に 衣はふかく なりにけり 木(こ)の下かげの 風のまにまに


     貫之 (新古今和歌集 巻第二 春歌下)




大変ご無沙汰しています m(_ _)m

今年は写真を撮ろう!とお正月に誓ったものの、浮世の諸事にかまけているうちに月日はゆく川の流れのごとく絶えずして...という具合でして。。(^^ゞ

それにしてもこの冬は寒かったですね。(←過去形にして良いのか、自信なし)
しかし3月に入った頃からの異様な暖かさ(&それに続く冬への逆戻り)には、ちょっと不気味なものを感じます。

そして今日、東京で桜(ソメイヨシノ)の開花宣言

(まだお彼岸前だと言うのに...)


みなさん、体調など崩されていませんか?





伊豆河津_02_25

★ Olympus Pen E-P1/Zuiko Digital 25mm F2.8


先週末、しばらくぶりで伊豆に行ってきました(^^)

早春の伊豆と言えば早咲きで知られる河津桜(かわづざくら)ですが、今年は寒さのせいで開花が一カ月近く遅れました。

先週日曜は、東京都心でなんと夏日を観測する暑さになりましたが、河津では桜は満開のピークを過ぎていました。


しかし、河津桜が満開になった翌週に東京の桜が開花するとは...






伊豆河津_03_25

★ Olympus Pen E-P1/Zuiko Digital 25mm F2.8


ところで、しばらくこのカメラを使っていなかったので、使い方をすっかり忘れてしまっておりました(^^;


なんとか思い出して(笑)、どうでも良いような写真ばかりですが、久しぶりのサクラ写真をパチパチと撮ってきたような感じです。


さて、冒頭の歌の大意です。

花の香で衣は深く染みてしまったことだ。木の下陰を吹く風につれて。


この歌を詠んだ「貫之」とはもちろん紀貫之(きのつらゆき)のことです。

新古今集が編纂された時代からは、約300年もさかのぼる平安初期の歌人なのですが、この歌は新古今の歌風に合ったのか。(どうなのか...(^^;)



おまけ。


伊豆河津_05_17

★ Olympus Pen E-P1/M. Zuiko Digital 17mm F2.8


こちらも満開の菜の花に囲まれて、こんな看板がありました


関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。