God Speed ! ~ 風、しましょ!

風の向くまま、カメラを持って旅に出かけましょう!
2018年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 河津桜 (その2)TOPサクラ、サクラ ≫ 河津桜 (その2)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

河津桜 (その2)

伊豆河津_04_25

★ Olympus Pen E-P1/Zuiko Digital 25mm F2.8


冬ごもり 春さり来れば あしひきの 山にも野にも 鴬(うぐひす)鳴くも


     作者不明 (萬葉集 巻第十 春の雑歌)






伊豆・河津の桜です。


今日は春の歌を万葉集から拾ってみました(^^)



上の歌の大意です。

春になったので山にも野にもウグイスが鳴いている。


ま、シンプルな歌ですね(笑)

でもこの素朴さが万葉集の魅力なのかも(^^)

そして、言葉のリズムがなんとも軽快で、春のウキウキ感が伝わってきます





伊豆河津_06_35

★ Olympus Pen E-P1/Zuiko Digital 35mm F3.5 Macro


あしひきの 山櫻花 日並べて 斯(か)く咲きたらば いと戀ひめやも


     山部宿禰赤人 (萬葉集 巻第八 春の雑歌)



みなさんよくご存じの万葉歌人・山部赤人(やまべのあかひと)の歌です。


(大意)

山の桜の花が幾日もつづいてこのように咲いているのなら、私がひどく桜の花を恋しく思うことがあろうか。


一年間、どんなに桜の花を恋しく思ってきたことか...という恨み(笑)を思わず桜の花に向かって言いたくなる...それにしても、桜はどうしてこんなに人の心を捉えるものなのでしょうね(^^)






伊豆河津_08_25

★ Olympus Pen E-P1/Zuiko Digital 25mm F2.8


春山の 咲きのををりに 春菜(わかな)つむ 妹(いも)が白紐(しらひも) 見らくしよしも


     尾張連  (萬葉集 巻第八 春の雑歌)


作者の尾張連(をはりのむらじ)は、残念ながら本名が伝わっていません。
(「尾張連」は官職名。)


(大意)

春山の花の咲き繁ったところで、春の若菜を摘んでいる妹(いも)の着物の真っ白い紐を見るのは良い気持ちだ。





伊豆河津_07_35

★ Olympus Pen E-P1/Zuiko Digital 35mm F3.5 Macro


うちなびく 春さり来(く)らし 山の際(ま)の 遠き木末(こぬれ)の 咲き行く見れば


     作者不明 (萬葉集 巻第十 春の雑歌)


(大意)

春がやって来るらしい。山野間の遠い木の枝先の花が次第に咲いていくのを見ると。


それにしても、今日は(今日も?)実に似たような写真ばかりでした。
失礼いたしました~(^^ゞ


さてさて。

今度の週末辺り、東京のソメイヨシノは果たして満開となるのでしょうか...

(それにしても今年は早いなぁ~...(^^;)

関連記事

Comment

そらさん
編集
こんばんは(^^)/
北海道はまたもや猛吹雪になったみたいだね。
大丈夫だった?
この冬のもの凄さは、札幌や旭川の親類から延々と(長電話で)聞かされました(笑)

ミラーレスだろうが、ミラーあり(EOS Kissがそうだね)だろうが、写真を撮る(記録する)しくみは変わりません。
大切なのは、撮る人の感性(^^)
難しく考えることはないよ。
ただ、オリンパスPENは(僕のPENの場合)、キヤノンのカメラに比べると、若干、マゼンタが強いと思います。(好みもあるとは思うけど)
RAWで撮って、現像するときにそのあたりを補正すると、スッキリした色合いになると思うよ。
ま、とにかくまずはいろいろ撮ってみよう~v-290
2013年03月23日(Sat) 00:23
こんにちは~!
編集
お久しぶり♪

わぁぁぁ~~~
もう春満開だねぇ!
こっちはまだ1メートルも積雪があるのに。。
桜のピンクと菜の花の黄色って最高だよねぇ~
今年はこのコラボを撮りたいと思ってるけど・・無理かなぁ~

最近はずっと異常気象でついていくのが大変!
季節も狂わないといいけどね。

これがミラーレス撮影??
きれいねぇ~
私はさっぱりわからなくて^^;
これから真剣にお勉強したいと思ってま~す!笑
2013年03月20日(Wed) 13:43
雪国もやしさん
編集
こんばんは(^^)/
コメントありがとうございます!
今年の春は、いったいどうなってるの~~~!ってくらい、変な春ですよね。
油断していると、桜の季節もあっという間に終わってしまいそう(^^;

いつもポール君の話題を楽しく拝見していまーすv-290v-286
でも、もうちょっとだけ、雪国もやしさんをゆっくり寝させてあげたいなぁ~(笑)
どうかどうか、雪国もやしさんもご自愛下さいね!
2013年03月20日(Wed) 00:07
No title
編集
素敵なお写真と御歌・・・ありがとうございました。
(*^^*)
2013年03月19日(Tue) 21:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。