God Speed ! ~ 風、しましょ!

風の向くまま、カメラを持って旅に出かけましょう!
2018年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 月明かりの富士TOP日本の山 ≫ 月明かりの富士

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

月明かりの富士

本栖湖_RDPIII_003

★ Hasselblad 503CW/Distagon CFi 50mm F4/RDP III


夜明け前の本栖湖畔。

この夜は、惑星たちの饗宴が見られました。




みなさん、本当にお久しぶりです。m(_ _)m
お変わりありませんか?

ブログ、再開します~なんて予告しながら、そのままになっていました。


思えば...この三年間、写真を撮ろうなんてとても思えないような、振り返れば、さんざんな年でした。

今頃、厄年がやってきたか、というような三年間。


ようやく年が改まり、気持ちを新たにしたところですが、
しかし、今年こそは真に明るい一年になって欲しいものです。

みなさんにとりましても、良い年となりますように。


昨年末頃に撮った写真です。

真ん中の一番明るい星が「明けの明星」金星、その右斜め下に見えるのが(たぶん)乙女座の一等星・スピカ。
金星のちょっと上に見える赤い星は火星。

(余談ですが「火星の人」、本当に面白い本でした)

その更に上には、写真には写っていませんが、木星も見えていました。


それよりも、比較的露光時間が短いわりに富士山がとっても明るく撮れています。

その理由は、月です。

まもなく西に沈もうとする満月の翌日の月...十六夜(いざよい)って言うんでしたっけ、その月明かりで山がこんなに明るく撮れました。
もちろん、肉眼では真っ暗ですが。


まもなく、夜明け...日の出間近です。

本栖湖_RVP50_006

★ Hasselblad 503CW/Distagon CFi 50mm F4/ RVP 50


世の中は 夢かうつゝか うつゝとも 夢とも知らず ありてなければ

よみ人しらず (古今和歌集 巻第十八 雑歌下)


初夢、見ましたか?(^^)

関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。