God Speed ! ~ 風、しましょ!

風の向くまま、カメラを持って旅に出かけましょう!
2018年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年06月
TOPスポンサー広告 ≫ Annus MirabilisTOP日本の山 ≫ Annus Mirabilis

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Annus Mirabilis

本栖湖_RVP50_009

★ Hasselblad 503CW/Distagon CFi 50mm F4/ RVP 50

日の出。

お日さまのように輝ける一年でありますように。




わが家では、今頃になってようやく年が改まったというのが実感です。
(今年は賀詞を交換できる立場ではないので、挨拶もなしでごめんなさい。)


暮れに、約2年半ぶりにブローニーフィルムを使って写真を撮りました。

写真を撮らなくなって、全く使わなくなったカメラを何台も処分しました。
もうフィルムで写真なんか撮らないだろなぁ~と思ったからでした。

でも、今回使ったスウェーデン製の愛機だけは手放す気にならず..
(それは正解でした...笑)


ところが、久しぶりに使おうと思っていざ準備を始めると、フィルムを使っての撮影が本当にやりにくい世の中になっていました。

まず、フィルムを売ってない!

東京都内の大型カメラ店に行っても、フィルムコーナーはなんか隅っこに追いやられていて、探すのが大変。
いざフィルムコーナーを見つけても、フィルムの種類が激減しています。
(ま、これは以前からでしたけど)

そうか~...
もうエクタクロームとプラナーで桜.を..なんてことはできないんだなぁ...

そして、現像するのも大変。

東京都内の大型店などにすぐ行ける立場ではまだまし。
都会から離れると、こういう面でも不便なんだろうなぁ...と思ったり。

以前、いつも現像に出していた都内のプロ用ラボは、店舗数を減らしてしまって、これまた不便になってしまいました。
プロラボは、自分で持ち込むと割引になるし、そもそも早くて安いのでとっても重宝にしていたのですが。
(今も3時間仕上げとかってやってるのかなぁ。。)

ホント、フィルムで写真を撮るって、冗談抜きで道楽になりつつありますね...


本栖湖_canon_g1x_001

★ Canon PowerShot G1X Mark II

でも、今年はこの道楽に本気で取り組もうかと思ってます(^^)v

なんとか出番を増やしてあげたい...



本栖湖_canon_g1x_002

★ Canon PowerShot G1X Mark II

夜中の間、富士を照らしていた明るい月も、西へと沈んでいきました。



関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。