God Speed ! ~ 風、しましょ!

風の向くまま、カメラを持って旅に出かけましょう!
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOPサクラ、サクラ ≫ 谷中・寺町 (その2)

谷中・寺町 (その2)

20070404225858.jpg

★ Rolleiflex 2.8F/Planar 80mm F2.8/EPR


今日は再び谷中へ戻ります。

満開のソメイヨシノ、見事ですね♪




谷中は本当にお寺が多い町です。

JR山手線の日暮里駅から鶯谷駅、そして地下鉄千代田線の千駄木駅と根津駅の間に挟まれたような決して広いエリアではないのですが、その中に、いったい幾つのお寺があるんでしょう。
(たぶん、軽く30から40くらいはあるでしょうね...)

20070404225956.jpg

★ Rolleiflex 2.8F/Planar 80mm F2.8/EPR

やや盛りを過ぎた椿と、今が真っ盛りの桜。

ちょっと対照的でした。

20070404230037.jpg

★ Rolleiflex 2.8F/Planar 80mm F2.8/EPR

先週までアップしていた都心の桜とは、色合いが違うように見えませんか?
これは、天気のせいもあるのですが、一番の理由は、使用しているフィルムの違いです。

このフィルムとカメラ(レンズ)の組み合わせで写る桜の色合い、下町の雰囲気が良く出ているような気がしています(^^)
(結構好きです♪)

20070404230127.jpg

★ Rolleiflex 2.8F/Planar 80mm F2.8/EPR

今度の週末あたり、「谷根千」を散策してみませんか?

まだ、桜は(なんとか)間に合うかもしれませんよ(^^)

関連記事

Comment

tonkoさん
編集
谷中にどうしてこんなにお寺が増えたのか、ちょっと謎です。
そのうち調べてみようと思ってます(^^)
週末、のんびりできましたか~?
2007年04月09日(Mon) 20:58
谷中のお寺
編集
谷中にはお寺が多いです
30もあるのですか

週末といいますと昨日、今日ですね
来年、元気でいると決めてそのように
したいです ハイ (^.^*
2007年04月08日(Sun) 23:43
Kino.Aさん
編集
こんばんは。
こういう色合い、悪くないでしょ?(^^)
いつもは、富士のフィルムを使っているベルニナですが、たまにコダックのそれもエクタクロームなどを使うと、こんな思いがけない色合いに撮れたりして、結構感動しています(笑)
そちらも天候が不順のようですね。
今年はどうも桜を撮るタイミングに恵まれません...
2007年04月06日(Fri) 23:18
Mrs.VAPOR さん
編集
こんばんは。
アメリカ製のエクタクロームと、ドイツ製の古いカール・ツァイスを組み合わせると、日本の下町の桜がこんな色合いになりました♪
これね、自分にとっては大発見だったんですよ(笑)
今年もやってみようと思っていたのですが、東京では桜のピークはとうに過ぎてしまいました...(T_T)
2007年04月06日(Fri) 23:16
夕香さん
編集
こんばんは。
大阪では、造幣局の通り抜けが始まったそうですね♪
一度で良いから行ってみたいと思ってます。
また、奈良といえば、吉野の花見も一度はやってみたいです~!
2007年04月06日(Fri) 23:11
ひつさん
編集
こんばんは!
お寺がたくさん並んでいるような場所って、北海道ではまず見られないですよね。
ある意味とっても不思議な場所かもしれません。
こちらではもう桜が散り始めています。
満足に花見をしていないので、ちょっと寂しいです。。
2007年04月06日(Fri) 23:10
ムーミンさん
編集
こんばんは。
このあたりは、本当にお寺が多く、というよりも、お寺が軒を連ねている感じです(笑)
近くには、谷中霊園というこれまた桜の名所もありますよ♪
ただ、僕はあんまりお墓では花見をする気分にはならないですが。。(^^ゞ
2007年04月06日(Fri) 23:08
happy×girl さん
編集
またまたこんばんはー!
ご心配してくださってありがとうございます。
実は、昨日、お休みがとれました(^^)/
ちょっと遠出してきましたよ♪
都内の桜はもう終わりですね。
でも、八重桜などは、まだまだこれから見頃を迎えますので、そっちを楽しみにしましょう!
2007年04月06日(Fri) 23:07
saraさん
編集
またまたこんばんは!
なかなか良い色合いでしょ?(^^)
鮮やかな桜も良いですが、こんなのも好きです♪
こちらでも、桜があちこちで散っています。
まだ都内では一度も撮っていないので、とっても寂しいです...(涙)
2007年04月06日(Fri) 23:05
aussiesupergirlさん
編集
なんだか変な天気が続いていて、あんまりお花見日和という感じの日がありませんでしたね。
今年はまだ東京の桜を撮っていません(T_T)
2007年04月06日(Fri) 23:03
編集
今回のお写真の桜の花・・・アレっ?と
思っていたら、色合いが違うんですねー♪
はい、とっても私好みです(^^)

今日も、仕事の帰りに(毎日行ってる・・・)
桜を見に行きましたが、一日中雨だったので
霧も出ていました(^_^;)
2007年04月06日(Fri) 20:06
編集
こんばんわ。

ソメイヨシノの色って自分の頭の中のイメージより実際の色は白っぽいですよね。
(わたしだけかな。。)
わたしはどーしてもピンクっぽくしたくなってしまいます。
特にデジタルで撮るといじれますから、ついつい。。。
今年は(期限切れの)フォルティアで撮りたかったんですよね。チョー派手にね。
デジタルでいじった色でなく、フィルムの色でピンクを出したかったのに、お天気に泣かされましたわ。。

下町の桜、押さえた色合いがいい感じです♪
とても難しい色出しだと思います。
2007年04月06日(Fri) 18:50
こんばんは
編集
相変わらず綺麗なサクラですね。
大阪も今が見ごろです。奈良県はきっとまだの所もあるかもです。寒いから。
私もサクラをとりまくっておりますが、もう少し暖かだと言いのですが、寒いですね。
2007年04月06日(Fri) 18:45
編集
こんにちは。
うーわー!!やっぱりいつ見ても綺麗ですねー!
薄いピンクが目にとっても優しくて、桜の花びらをかぶって寝たいです(笑)。
そんなにお寺があるんですかー・・・やっぱりお寺にも個性というものがあるんでしょうね。いつかめぐってみたいものです。
2007年04月06日(Fri) 12:03
トコトコ ヘ(^^ヘ)))。。。
編集
ここも満開ですね。
とっても綺麗だわ。
お寺の多さにビックリです。
2007年04月06日(Fri) 06:14
こんばんは!
編集
綺麗な桜!
ピンク色がここ最近の中で際立っているのはフィルムのせいでしょうか?
フワフワな桜の花びらが好きです♡
なでなでしたい~。
ところで、平日オヤスミできそうですか?
2007年04月06日(Fri) 00:05
こんばんは♪
編集
満開の桜が本当にきれいですねo(*^^*)o
枝いっぱいに広がって、花が咲いているようです。
2枚目の桜のお隣は、椿だったのですね。
フィルムが違うと、桜の色も違うように見えるのですね。
落ち着いた感じでいいですね♪( ^ ^ )
こちらの桜は、昨日の強風でかなり散ってしまったのです。(まるで台風のようでした。)
ベルニナさんのところで満開の桜を見ることができてよかったです。
2007年04月05日(Thu) 23:56
編集
あっという間に見頃を過ぎてしまい
とても桜を撮りに行く時間なんぞなかった~!
ここで、花見させてもらいますm(__)m
2007年04月05日(Thu) 23:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL