God Speed ! ~ 風、しましょ!

風の向くまま、カメラを持って旅に出かけましょう!
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOPサクラ、サクラ ≫ 醍醐の花見

醍醐の花見

20070415200224.jpg

★ CONTAX G1/Biogon 21mm F2.8/RVP 100


太閤秀吉も愛でた(かもしれない)醍醐寺の枝垂れ桜。

京の都で出会った数々の桜を、皆さんにお裾分けいたします(^^)




この春、なんだかんだと都合がつかず東京の桜を全く撮れなかったのですが、そのまま春をやり過ごすのも悔しいので、「そうだ 京都 行こう」と、行ってきました♪

豊臣秀吉が盛大に催した「醍醐の花見」で有名な、京都・醍醐寺の桜です。
満開でした~(^^)v

20070415200318.jpg

★ CONTAX G1/Biogon 21mm F2.8/RVP 100

醍醐寺は、貞観16年(875年)に弘法大師(空海)の孫弟子である理源大師(聖宝)が創建したと伝えられます。

その後、醍醐天皇・朱雀天皇・村上天皇と、三代にわたって皇室から庇護され発展しました。
平成6年、ユネスコの世界遺産に登録されています。

20070415200354.jpg

★ CONTAX G1/Biogon 21mm F2.8/RVP 100

京都は、平安末期の源平の争いを始め戦国時代にかけて数々の戦乱の舞台となりました。醍醐寺もその例にもれず、伽藍の多くは戦火で焼かれ、荒廃してしまいました。

伽藍再興のきっかけとなったのが、慶長3年(1598年)に時の天下人である太閤秀吉が催した有名な「醍醐の花見」です。

20070415200423.jpg

★ CONTAX G1/Biogon 21mm F2.8/RVP 100

諸大名を始め、総勢1300人によって行われた大花見会でしたが、一説によると、これによって、それまでは上流階級だけの楽しみであった「花見」が、庶民にまで広まったそうです。

(ホントかな? (^^;)

20070415200502.jpg

★ CONTAX G1/Biogon 21mm F2.8/RVP 100

そんな縁で、醍醐寺には現在数々の豊臣秀吉ゆかりの文物が遺されています。

花見の際に詠まれた歌を記した短冊、秀吉直筆の公文書などなど、数々の宝物が醍醐寺の「霊宝館」という展示施設でこの時期公開されていますよ。

20070415200541.jpg

★ CONTAX G1/Biogon 21mm F2.8/RVP 100

壮大な大花見会を開いた約半年後、一介の足軽から天下人へのし上がるという、日本一のサクセスストーリーを作り上げた豊臣秀吉は61年の生涯を閉じました。
醍醐の花見は、太閤秀吉の最後の「華」だったのかもしれませんね。

秀吉の辞世です。

   露と落ち 露と消えにし 我が身かな

        浪速(なにわ)のことは 夢のまた夢


関連記事

Comment

tonkoさん
編集
またまたこんばんはー。
いえいえ。そんな大層なことじゃないですよ(^^ゞ
京都は遊びや仕事でもう何度も行っていますので、行くたびにガイドブックやパンフレットを読んで、結構覚えてしまいました(笑)
でも、何度行っても、新たな発見がある、それが京都の奥行きの豊かさなのでしょうね♪
2007年04月18日(Wed) 23:44
醍醐寺
編集
ベルニナさん

さくらもいいけれど
ベルニナさんの博識に読み入ってます
「さぁ京都へ行こう」で
醍醐寺に資料を見れないでしょうから
頭にあるってことですね 凄いです

さくらも勿論美しいです(^.^*)
2007年04月18日(Wed) 05:36
カルネさん
編集
ただいまー!
...っていうほど長い期間行ってたわけでもないんですよ(^^ゞ
でも、ちょうど良いタイミングで、今年初めて桜を満喫することができました(^^)/
来年は10日位滞在したいなぁ~(笑)
2007年04月17日(Tue) 22:11
お帰りなさ~い
編集
関西方面の桜を見に出かけるって、ここだったんですね(^^v
青空の下、満開の桜が素敵♪
いい時に出かけましたね~。
歴史に詳しいベルニナさん、今回も勉強させていただきました。
歴史苦手な私は、覚えきれないよ~(^^;
2007年04月17日(Tue) 12:25
nakatugawaさん
編集
こんばんは!
はい。いつの間にか出かけてました(笑)
醍醐寺の桜、さすがに見事でしたよ~♪
庭園もきれいなんですが、そこは撮影禁止なんです。それだけは、納得いかなかったなぁ~(^^;)
実は、東山の方へも行ったので、例の「ちりめん山椒」のお店を探してみたのですが、ちりめん山椒のお店があまりにもたくさんあって、どの店なのか分からず仕舞いでした(^^ゞ
2007年04月17日(Tue) 00:27
KAOさん
編集
こんばんはー。
京都の桜、きれいでしょー!!(^^)

>博識ぶり

いえいえ。
ほとんどは、醍醐寺でもらったパンフの受け売りです(^^ゞ
でも、豊臣秀吉の直筆って、よく考えてみると、初めて実物を見たような気がします。
桜も良かったですが、そっちも、ちょっと楽しかったです(笑)
2007年04月17日(Tue) 00:24
biancaさん
編集
こんばんはー。
biancaさんがお留守にしている間に(笑)、京都へ行ってきました♪
やっぱり、都の桜は違いますね~...
東京の桜と縁がなかったので、その分、桜を満喫できて幸せです(^^ゞ
2007年04月17日(Tue) 00:21
Tiaraさん
編集
こんばんはー。
また、ちょくちょくTiaraさんからコメントをいだたけるようになって、とってもうれしいです(^^)
京都は独特の魅力がありますよね。
また行ってみたいです(^^ゞ
2007年04月17日(Tue) 00:20
かわずさん
編集
こんばんは。
かわずさんも出かけられたのですね♪
ちょうど暖かい日が続いた頃だったので、一日でかなり開花が進むような感じでした。
早咲きの枝垂れ桜は既に葉桜になっていましたが、ほとんどの桜が満開で、まさに醍醐の花見を楽しんできました(^^)v
2007年04月17日(Tue) 00:18
ひつさん
編集
こんばんは!
今日の桜はとってもきれいですよ。
北海道では、高校生になると修学旅行が京都・奈良(&大阪)というのが定番です。
行く前に、京都のことをいろいろ調べておくと、楽しさも倍増しますよ!
(ホントホント)
2007年04月17日(Tue) 00:17
nanakoさん
編集
こんばんは!
ほんと、十数年ぶりに、京都の桜を満喫してきました(^^)/
とってもきれいでしたよ。
元気になって、ぜひぜひ出かけてみてくださいね。
京都も良いのですが、奈良の吉野の桜も、死ぬまでに一度は見たいと思ってます(笑)
2007年04月17日(Tue) 00:15
Mrs.VAPORさん
編集
こんばんは!
これらの写真は、ずべて21mmというかなりの広角で撮っています。
それでも画面に入り切りませんでした。
本当に見事な桜でしたよ~♪
2007年04月17日(Tue) 00:11
aussiesupergirさん
編集
こんばんは。
これは先々週の写真です。
東京よりも、一週間ほど遅れて満開になりました。
関西よりも東京の方が早いんですよね~。
2007年04月17日(Tue) 00:09
happy×girlさん
編集
こんばんは!
東京の桜が撮れなかったので、京都へ行ってきました~♪
ようやく満開のサクラと出会えて、楽しかったです(^^)/
2007年04月17日(Tue) 00:08
saraさん
編集
こんばんは!
はい。新幹線「のぞみ」に乗って行ってきました~♪
東京から京都までは2時間ちょっとです。
なので、楽勝~(^^)v
醍醐寺は、桜が真っ盛りで(一部の枝垂れ桜は既に葉桜になってましたが)、本当に桜を満喫できました!
2007年04月17日(Tue) 00:07
ムーミンさん
編集
こんばんは。
天気はまずまずだったのですが、空に大きな雲がいつもどっかりといるような感じでした。
なので、時々、曇天で撮ったようになってしまいました(^^;)
桜、まだしつこく続きますからねぇ~♪
2007年04月17日(Tue) 00:05
ノロタンさん
編集
こんばんはー。
京都の桜、本当にきれいでしたよー(^^)/
この時期の京都、十年以上ぶりでした(笑)
観光客も多いのですが、それでもじっくりと桜を楽しめます。
ノロタンさんも、一度出かけてみてください♪
あ。川越もね!(^^)
2007年04月17日(Tue) 00:03
編集
京都に行かれたんですかー?
いつの間に?!
とにかく満開で良かったんですねー♪
なんだか、ベルニナさんは京都が似合うような気がする^^
醍醐寺、いいなー♪
2007年04月16日(Mon) 21:22
編集
こんにちは^^
桜の壮大さも然ることながら、
相変わらずのベルニナさんの博学ぶりも素晴らしい♪
お蔭様で庶民のワタクシどもも、
心置きなく花見が楽しめるってもんです(笑)
2007年04月16日(Mon) 16:08
こんにちは!
編集
お久しぶりです^^
桜、すごくきれい~~~~~
満開というよりも豪華すぎるくらいの豪華さですね!
これを目の前で見たら感動するんだろうな。
うちのほうは満開前に散っちゃいました。
また一年も会えないと思うと寂しいですね。
でも素晴らしいものを拝見できてルンルンです♪
2007年04月16日(Mon) 14:47
こんにちは♪
編集
ん~♪♪
桜には青空が合う♪
桜の淡い色が又一段と浮かび上がってますもの^^
京都はもう随分と行ってないなぁ…σ( ̄、 ̄=)

2007年04月16日(Mon) 13:12
編集
こんにちは(^^)
私も今月初めに醍醐寺へ行きました。その時はまだ7~8分咲きでしたが、ベルニナさんの時は満開だったのですね♪♪
お写真、すっごく綺麗です。
どの桜も春を謳歌しているようですね(*^ ^*)♪
2007年04月16日(Mon) 12:21
編集
こんにちは。
わー京都に行ってきたのですね~
羨ましいです。わたしが今行きたい都府県№1です。
しかも春に行くのは格別に楽しかったのではないでしょうか?
暖かいでしょうし、花もたくさん咲いていますし・・・。
2007年04月16日(Mon) 10:35
編集
京都に行かれたのですね~。
うらやましいです。
これからの季節・・・京都のつつじもきれいですよね。
このお写真を拝見して、
来年こそ、体調を整えて、京都・大阪に行こうと本気で思いました。

歴史が大好きな私です。
あの大化の改新の続きを楽しみにしています。
2007年04月16日(Mon) 09:51
編集
おはようございます。
京都にいらしていたんですね。。ベストの桜に出会えて良かったですね。

太閤秀吉も愛でた(に違いない)醍醐寺の枝垂れ桜、綺麗ですねぇ~♪
2番目の写真が一番好きです。影がいい感じですぅ~。。
2007年04月16日(Mon) 06:17
編集
京都は今が見頃?
都内はほぼ葉桜になりましたね。
あっという間に春が過ぎて行く~(>_<)
2007年04月15日(Sun) 22:58
こんばんは!
編集
ベルニナさんが、京都に~~♪
遂に桜とご対面できたのですね!
何だか私も嬉しいです^^
凄くきれいな桜♡
春の気分を分けていただいて嬉しいです!
2007年04月15日(Sun) 22:32
こんばんは♪
編集
京都まで行かれたのですね。o(*^^*)o
わぁ・・枝垂れ桜がとても綺麗ですね。
桜と青空と白い雲が清々しくて、いいですね。
爽やかな感じがします。
満開の桜の花は、青空に向かって
花びらを散りばめたように見えますね。
本当に素敵です。o(*^^*)o
その昔・・桜の花は、庶民にも
夢を与えてくれたのかもしれませんね。
2007年04月15日(Sun) 22:30
編集
こんばんは。
京都は満開で良かったですね。
立派な枝垂れ桜、ピンク色で綺麗だわ。
1300人の大花見会はすごい催しですね。

(ホントかな?(^^;) ←@@
2007年04月15日(Sun) 22:16
京都に???
編集
ベルニナさん~
京都に桜・・・(゜o゜)
いいなぁ~京都!お天気も良かったんですね?
枝垂桜も豪華ですごい!
見応えがありますね。歴史好きなベルニナさんには
京都は最高の町ですね。
それにしても、京都は紅葉だけでなく、
桜がこんなに似合ってるんですね。
さすが、日本をイメージするだけありますね。
川越の覗いてきました。いいですね!
あの、ところてんの看板が時代を感じさせますね(^_^.)
2007年04月15日(Sun) 22:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL