God Speed ! ~ 風、しましょ!

風の向くまま、カメラを持って旅に出かけましょう!
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOP北の大地 ≫ 函館・元町

函館・元町

2008_函館_01



函館のハリストス正教会です。

雨の中、たくさんのバラが咲く様子がとてもけなげでした。





※今日の写真はすべてコンデジ(Canon PowerShot G9)の撮影です。


洋館を求めてついに北の大地へやってきました~(^^)/

...というわけではなく、今回も出稼ぎの折に撮った写真です(^^ゞ


青函トンネルを通って8年ぶりにやってきた函館ですが、ものすごい土砂降りでした!!



2008_函館_02



今日の写真は、最初、モノクロに変換して掲載しようかなぁ...と考えていて、そのように写真の準備をしていました。

でも、強い雨の中、かなり傷みながらも本当にきれいに咲いていてくれた、たくさんのバラの花がとてもけなげに感じ、やっぱりカラーのまま載せることにしました(^^)

久しぶりに訪れた故郷・北海道で、迎えてくれたバラの花たちに、モノクロでは申し訳なく思いました。



2008_函館_04



函館は何と言っても夜景が有名です(^^)
函館山の山頂から眺める夜景は、文句なしにきれいです。特に、沖にイカ釣り漁船(の漁り火)がズラリと並んでいる夏から秋にかけてがオススメです。

昔は、山の中腹にあるこの教会が山頂から真下に見えていたのですが、周囲に建物がたくさん建っている今はどうなのでしょう...
(まだ見えているのかな??)



2008_函館_03



「ハリストス」とは、「キリスト」のギリシャ語読みです。

この教会は、ローマ・カトリックでもなければ、プロテスタントの各派でもありません。
ギリシャ正教(東方教会とも言いますね)に端を発する、ロシア正教の教会です。

東京の御茶ノ水に「ニコライ堂」がありますが、そこと同じです。



2008_函館_05



これらのバラは、本州より一足早く咲いた秋バラなのでしょうね。

ここを訪れたのは、8月の下旬。
普通にスーツを着ていても、ちょっと肌寒い気温でした。



2008_函館_06



この塔のてっぺんに鐘があります。

最初にこの教会が建てられた頃は、毎日定時に鳴らされていた鐘から、「ガンガン寺」と呼ばれていたそうです。
(たまたま遭遇した団体のガイドさんが説明していました...笑)



2008_函館_07



最後に、一輪のバラ。

きれいでしょ?(^^)

関連記事

Comment

水無月さん
編集
こんばんは。
函館は8年ぶりでしたが、ただ、8年前は車で通過しただけでしたので、正確にはもっと間隔がたっています(^^ゞ
第一に、駅が立派になっていることにビックリ&違和感を覚えました(^^;)
雨だったので、駅のホームでなんちゃって鉄っちゃんをしていたので、近いうちにそんな写真もアップしようと思っています♪
2008年09月13日(Sat) 21:51
ミセスさん
編集
こんばんは。
思いがけず、北海道でバラの花たちに出会えました(^^)
それにしても、本当にひどい雨でして、日頃の「晴れ男」も面目丸つぶれです(^^ゞ
晴れていると、遠くの海をバックに写真が撮れるきれいな建物なのですが。。。
2008年09月13日(Sat) 21:49
編集
ベルニナさん、こんばんは!

8年ぶりの函館だったんですね。土砂降りとは何とも残念。
でも雨降りだからこそ、感じられる空気ってありますよね。
しっとりと雨に濡れたバラも、また違った美しさを感じます。

ハリストス正教会、2年前の秋に道南を訪れた際に行きました!
元町へと続く坂には、色々な名前がついていていたように記憶しています。
ロープウェイに乗って夜景も見てきましたよ。
函館は、北海道の中でも特に異国情緒が漂う素敵な街ですね。
ベルニナさんのお写真を拝見していたら、また行きたくなりました!
2008年09月11日(Thu) 23:19
編集
こんばんわ。

洋館にはバラですよね。。
8月にバラですか。。さっすが北海道♪

雨に打たれても、やはりバラは美しいですね。
雨の匂いとバラの香りが漂ってくる写真ですね。
2008年09月11日(Thu) 22:10
そらさん
編集
こんばんは。
何を隠そう、ベルニナさんも、この教会へちゃんと立ち寄ったのは初めてです(^^ゞ
いつも遠くから見るだけで...
この日はとにかく雨がひどくて、肌寒い一日でした。
観光客もそれほど多くはなかったです。
それでも、バラの花はきれいでしたよ(^^)
2008年09月11日(Thu) 21:54
Kino.Aさん
編集
こんばんは。
雨の中のバラの姿がとっても印象的でした。
もうちょっと、がんばってね!と、声を掛けたくなりました。

>たまねぎ

大丈夫です。期待は裏切りません(笑)
次回あたりに、たまねぎが登場予定です(^^)
2008年09月11日(Thu) 21:52
ららさん
編集
こんばんは。
花びらが傷んでいて、ちょっとかわいそうな感じでした。
でも、色はまだまだとっても鮮やかでした。
今は周辺に高い建物が出来てしまったので、なかなか頂上から見えないのかもしれませんね...
2008年09月11日(Thu) 21:49
09/10(水) 21:22の匿名さん
編集
こんばんは。
どうもありがとうございます。
数日続いていた雨のため、バラの花はすっかり傷んでいたのですが、それでも精一杯花を開かせている姿が、なんだか「ようこそ函館へ」って歓迎してくれているように感じました。
傘を差してあげたくなる、そんなバラの花でした。
2008年09月11日(Thu) 21:47
こんにちは~^^
編集
雨にも負けず健気に咲いてるね。
モノクロにされなくてバラたちも喜んでると思います^^

白い洋館と色とりどりのバラの花とってもお似合いですね。
この教会は行ったことないです。
たぶん^^;

最後の写真ちょっと胸を打たれました。。。

2008年09月11日(Thu) 13:30
編集
冷たい雨に打たれて咲いているバラが、とても
印象的ですね。
バラさんたちを応援したくなります(^^)

ロシア正教の教会の屋根って、たまねぎ型のイメージが
ありました(^^ゞ
2008年09月11日(Thu) 08:09
編集
ばら、健気ですよね。カラーで薔薇も喜んでいます。
きっと薔薇さんたち
素敵な色を作るのに一生懸命

聖はリスト教会は函館山の中腹では見えましたが頂上の展望台では全然見えませんでした。(方向が違っていたのかもしれませんが)
夜は幻想的でしたが、薔薇とのコラボもいいですね。
2008年09月10日(Wed) 21:41
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008年09月10日(Wed) 21:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL